仮想通貨投資家の嫁

働きたくないという執念だけは誰にも負けないフリーター兼トレーダー兼主婦のあたまのなか。東大卒→フリーランスの仕事をしつつ資産運用を開始(主に株売買)→結婚して仕事を1つやめる→仮想通貨にハマる→株のポジションを解消し仮想通貨に全力ツッパ!(今ココ)

ビットコイン、アルトコイン共に暴落!仮想通貨投資をする際の心がまえと失敗談。

【22日、大暴落。からの反発】

昨夜はビットコインが一時130万円台まで下落、アルトコインも軒並み30〜40%下げるという久々の巨大暴落が仮想通貨マーケットを襲いました。

200万台で参入した人も多いらしいので、仮想通貨の高ボラティリティに慣れていない新規組の狼狽売りが続出したのではないでしょうか。

 

仮想通貨業界に揉まれてメンタル強度が絹どうふ→木綿どうふレベルに進化したKちゃん(旦那)も売りこそはしませんでしたが、なかなかの狼狽ぶりでした(´⊙ω⊙`)

私も「大丈夫だよ〜」とか言いながら、(やべぇバブル崩壊始まったかな)と思ってました(´⊙ω⊙`)

 

ただ、界隈のお通夜モードを尻目にどの通貨も大きく反発し、今朝にはかなり値を戻しています。

 

【暴落の原因は?】

ビットコインの送金詰まりが原因の1つと言われています。

これ、少しでも仮想通貨をトレードしている人なら気付いていると思いますが・・・

ビットコインの送金は本当に時間がかかります。数ヶ月前ですら遅すぎてイライラしていたので、今なんかやばいんじゃないかな。ぶっちゃけこんな状態では通貨としての未来はないと思っています。

 

今のところ、取引所での基軸通貨はほぼビットコインなので、ビットコインの送金詰まりはアルトコインの売買にも影響を与えることになります。ビットコインがハードフォークによって機能向上しないなら基軸通貨ビットコインキャッシュにするべき。今後はそうなってくるかもしれません。

 

【仮想通貨投資をする際の心がまえ】

ただでさえボラティリティの高い仮想通貨マーケット、今回のような暴落も初めてではありません。

それに加えてこれからは機関投資家ヘッジファンドが参入してくるので(今までに買っているのは99%個人投資家でした)、下手にトレードするとまじで養分にされてしまいます。

これから参入する人は、余剰資金でガチホ一択

 

銘柄は自分が多少の暴落時でも信じてホールドできるものですね。仮想通貨の非中央集権性に可能性を感じるならビットコインビットコインキャッシュがいいと思いますし、スマートコントラクトが気になるならイーサリアムとか。

 

ちなみに短期的に見ると(長期でもそうかも)、技術的に優れている銘柄と値上がりする銘柄は別物です。

現に、海外の取引所ではいわゆる草コイン(マイナーコイン)が仕手筋によって暴騰することもザラ。「ああ、こっちを持ってたら・・・」と思う瞬間は幾度となくあるでしょう。

KたんはBittrexなどでちまちま草コイントレードもしてますが、暴騰するのは決まって手放したあと。「持ってたのに・・・」と毎回枕を濡らしています笑。

 

仮想通貨投資においては、キャピタルゲインを取りにいくというより、ポリシーで投資しているというスタンスででーんと構えていた方が良い結果が出るはず。

余剰資金もしくはゼロになっても良いという覚悟で握りしめときましょう。

 

イナゴ買い・狼狽売りがやばいことは今回の暴落・暴騰でも明らか。メンタル消耗するだけならまだしも、まじでファンドに刈られちゃう(((゚ω゚;))))

 

あとこれは細かい注意点で、心がまえとは少し違いますが、今年仮想通貨投資をしていて失敗したな〜と思うことです。

インチェックのアプリで買わない

インチェックアプリだと販売所の値段でしか買えないので、よっぽど急いでない限りブラウザで開いて取引所で買った方がいいです。わたしは一番最初にビットコインを買った時アプリ上で買ってしまいました。その時の値段になんとなく「おかしいな〜」とは感じていたのですが、その違和感の真相に気付いたのはだいぶ後でしたw

この件に限らず、投資をするなら手数料やスプレッドには注意を払わないとダメですね。反省。

ちなみに売買はよそでやった方がいいですが、コインチェックアプリ自体はガジェットなどすごく使いやすいしチャートも見やすいので、仮想通貨投資を始めるなら絶対ダウンロードした方がいいです。

coincheck.com

 ・むやみにトレード(利確)しない

これはさっきのメンタルがどうとかファンドに刈られるとかとは別に、税金の問題があるからです。

わたしたちの場合、参入後に税金に関する声明が出たので仕方ない面もありますが、けっこう無益な利確をしてしまいました。

例えば「高値で売って下で買い直す」ということができたとしても、10%や20%の話であれば最初のポジションを含み益状態にしといた方が良いです。利確した分は来年税金を払わないといけないので手間もかかりますし、その後価格が下落したら大損です。

ちなみに仮想通貨同士のトレードで利益が出た場合も利確扱いですよ!

原資が大きい人は特に気を付けてください。

 

【まとめ】

心がまえと注意点

「仮想通貨はポリシーをもってガチホしろ!」

「急な値動きには無反応を貫け!(イナゴ・狼狽売りダメ、ぜっったい)」

「手数料と税金には気をつけろ!」

 

いじょう!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾