仮想通貨投資家の嫁

働きたくないという執念だけは誰にも負けないフリーター兼トレーダー兼主婦のあたまのなか。東大卒→フリーランスの仕事をしつつ資産運用を開始(主に株売買)→結婚して仕事を1つやめる→仮想通貨にハマる→株のポジションを解消し仮想通貨に全力ツッパ!(今ココ)

BCHの暴騰・暴落&GMOコインでのトラブル・垢BAN多発!サラリーマンが消耗せずに仮想通貨投資をするには?

 

  1.  BCHの暴騰・暴落 ー イナゴトレーダーの末路
  2. GMOコインでトラブル・垢BAN ー ビットコインFXで損失を出す人多発
  3. サラリーマンが消耗せずに仮想通貨投資をするには?

 

⒈  BCHの暴騰・暴落 ー イナゴトレーダーの末路

 

妻としては、日々の夫の心の平安を願うばかりですが、、ここ数日はそうもいかなかったようです( ;∀;)

 

日頃からボラティリティ高めの仮想通貨市場ですが、先日ビットコインキャッシュがやってくれました。3日間で300%以上の暴騰からの暴落!

 

それを見て3日目の11月12日、妖怪イナゴライダーと化した夫@(・●・)@

その前後のチャートがコチラ↓

 

f:id:SFuko:20171114210527j:plain

 

夫「もうダメだ・・・」

わたし「損切りしたら?」

夫「もうダメだ・・・」

わたし「長期ホールドしたら?」

夫「もうd・・・」(以下繰り返し)

 

久々にめんどくさいこ発動!( T_T)\(・ω・`)

 

その後ビットコインが下がったため、なんとか数枚切ることに成功したようで落ち着きました。

「もうイナゴはしない!上がったら売る、下がったら買う、これが鉄則や!」

今回のことで、そう心に誓う夫。

この誓いははたして守られるのか・・・(-᷅_-᷄๑)

 

【教訓】

「イナゴ、だめ、ぜったい」

今回のBCHがそうだとは言いませんが、仮想通貨、特にマイナーコインはまだまだ仕手筋だらけ。投資を始めたばかりの人が安易に短期トレードをするのは危険です。

(夫はFXを長くやっていたのでトレード初心者ではありませんが、それでもこうなる。仮想通貨市場の魔物にはくれぐれも気をつけましょう・・・。)

最後にも書きますが、「長期目線でホールドできる通貨だと判断したものでポートフォリオを組む」、「急激な動きは静観」が良いと思います。

 

⒉ GMOコインでトラブル・垢BAN ー ビットコインFXでの損失を出す人多発

 

FXで心身を消耗する夫を見てきたわたしとしては、ただでさえFXの世界には戻ってほしくないと願っています。とにかく常に相場が気になる病気なのがイヤ。それでも利益が出てる時はまだましで、損してるときに気苦労と不機嫌で疲弊してるを見るのもイヤ(;_;)ビットコインFXやると言い出したら全力で阻止するぞᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

それはさておき、今回のGMOコイン騒動はシステム的な面で問題が発生したことによるようです。

なんでも急にスプレッドが300円→5000円に開き、挙句のはてに一時決済不能になったとか。

 

 もはや投資手法がどうこう(FXきらい)とかいう問題ではないけれど、こわすぎる・・・。

 

さらに、スキャルピングで稼ぎまくっていた人が次々と垢BANされる事態も。

 

決済不能にしろ垢バンにしろ、FX黎明期にもこういうことがあったらしいですね。仮想通貨は最近流行ってきたものの、まだまだ取引所のシステム含めマーケットの成熟が追いついてない感じです。

だからこそチャンスがあるのも事実ですが、そこで儲けるには経験と労力が必要なことは間違いないです。

 

⒊ サラリーマンが消耗せずに仮想通貨投資をするには?

 

ビットコインをはじめとする仮想通貨は、今年に入ってぐんと知名度が上がり、取引所などのツールも充実してきました( ´ ▽ ` )

それは良いのですが、上に書いた事例たちのように、消耗材料が尽きない業界なのも確かです。

大きな成長が期待できるマーケットだけに、射幸心も一段と煽られやすいといえます。FX10年とかやってた夫でも自分のトレード手法守れないんですもの。

この時期にできるだけ相場に振り回されずに投資するには、「長期ホールド前提のポートフォリオを組んで積み立てる」のが一番だと思います。そして「急激な動きは我慢して静観する」こと。

 

余裕資金・現物で投資すれば体力無限大ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

イーサリアムなどのアルトコインはまだまだ開発途中というものも多いので、これから伸びるとしても何ヶ月・何年もかかります。体力は大事ですよ!

 

よくわからない通貨の高騰に乗っかるより、ひとつひとつを詳しく調べて見たほうが面白いですし(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

というわけで、サラリーマン仮想通貨投資家の夫をサポートすべく、わたしも情報収集担当としてがんばります!